地域に活きる効果的なショップ展開。人の暮らしに密着した事業が成功の秘訣です。
- 新感覚コインランドリー時代
従来のコインランドリーは女性にはちょっと近寄りがたいイメージがありました。
しかし、中部洗機が提案するコインランドリーショップは違います。主婦層の利用をメインターゲットに考えた店舗作りで、今までのイメージとは違います。
また、スーパーやビデオショップ、書店等との併設を図れば、相互作用で集客効果もさらにアップします。 - 主婦をメインターゲットにする
店内は、明るく、広く、清潔で、動きやすく、一度にたくさんの洗濯ができる大型コインランドリー。車で気軽に寄れる、駐車場たっぷりの店づくり。大量の洗濯物も短時間で洗い上げるのはもちろん、本格洗濯、完全乾燥で、ダニやカビ、花粉も取り除き、機器の能力の高さで、たいへん喜ばれています。
- 遊休地などを有効に活用する
コインランドリーは、飲食店などに比べ、立地条件に左右されることが少ないビジネスです。駐車場を確保すれば、市街地でも入客を期待できます。遊休地などや空き店舗を利用しての新規オープン、相乗効果を狙って複合店として展開など、オーナーのビジョンを形に出来ます。
- ニーズを的確に把握する
お客様のニーズはさまざま。お客様の傾向を分析して、愛されるショップとしての工夫をこらす。そして、リピーターを着実に増やすことが、成功の要です。ビジネスチャンスとしてのランドリー新世紀は、もう始まっています。
コインランドリー店舗づくり運営のポイント
- <立地> ・・・ 事前にじゅうぶんな調査・分析
店舗の立地、環境、住む人の層などによって、コインランドリー店の利用目的や売上に大きく影響しますので、事前に十分な調査・分析が重要です。
- <規模> ・・・ 立地と利用者層をしっかりにらんで
立地と利用者層に合わせた店舗にするために設置するか有人にするかを決定します。インストラクターを置くことは売上を促進し、固定客を増やす大きなポイントになります。
- <外装・内装> ・・・ 注目度と清潔感、高級感がカギ
店舗の外観は、外から注目を引く造りにすることに重点を置き、内装は、清潔感、高級感を出し、店内の照明は明るくすることが重要なポイントとなります。
- <駐車場> ・・・ 駐車スペースは必要不可欠条件
コインランドリーは、主婦の大物、まとめ洗いがターゲット。来店手段は自動車がほとんどですから、駐車場の確保は絶対条件です。
- <看板> ・・・ とにかく遠くからでも目立つこと
遠くからあるいは表通りからも目に付くことが肝心。「待ち」の商売だけに、決しておろそかにできないポイントです。
- <レイアウト> ・・・ 利用者が使いやすい動線に配慮
機械の配置は利用者が使いやすいことが最優先。洗濯後、速やかに乾燥に移れるなどの工夫が必要です。混乱を避け、客回転を高める意味でも、大切なポイントといえます。
- <管理> ・・・ ピカピカの設備が固定客を増やす
不特定多数の人が利用しますから、家庭の洗濯機、乾燥機異常に清潔にしておくことが必要です。こまめに機械や店内を掃除してお店を清潔にすることが信用を高め、固定客を増やし、売上増につながります。
- <広告> ・・・ 定期的なチラシ+クチコミ作戦を
開店前には、チラシをまくなどのPRをします。開店時には、サービス料金の適用や記念品の配布などイメージアップを。また、開店後も、定期的なチラシ配布や、忙しい時間帯のパート増員などの工夫で、利用者のクチコミ効果が期待できます。