他店との差別化

清潔さと品質管理

清掃

コインランドリー利用者にとって清潔な環境と高品質な洗濯サービスは重要です

定期的な清掃とメンテナンスを行いましょう。感染対策で手で触れる所の除菌清掃や静電気対策の除電用品の設置などを行うのも良いと思います。乾燥機フィルターやドラムの周りには衣類の綿ほこりがたまりやすいので、火災事故を起こさないように定期的なメンテナンスが必要です。それから、梅雨シーズンは特に床がドロなどで汚れたりします。繁忙期でもありますので床がすべらないように、汚れが目立たないようにこまめに掃除すると良いです。

また、利用者の約30%が「自分が利用する前に洗浄・消毒してくれる」ことを求めています。最新の機器にはnanoemicro ozone搭載機器があります。

洗浄

便利さと利便性

住宅

顧客が利用しやすい場所に設置することが重要です

コインランドリーに求める機能を調査すると約60%の方が「自宅からの近さ」と答えています。それから、24時間営業やオンライン予約システム、大切な衣類を守るドアロック機能、終了時間のお知らせメールシステムなど最新システムを活用することで顧客は安心感やお得感を感じてリピート率が見込まれます。

利用者の約25%が「洗濯機などの空き状況がスマホでわかる」ことを求めています。

付加価値サービス

単に洗濯機や乾燥機を提供するだけでなく、付加価値のあるサービスを提供することも重要です

布団専用の洗濯機や乾燥機靴専用洗濯乾燥機などの設置とそれに伴う洗剤類を用意する。布団用にダニ対策の専用洗剤も用意すると良いでしょう。

布団専用

環境への配慮

環境

近年、環境への意識が高まっており、エコフレンドリーな取り組みは顧客に好意的に受け入れられる傾向にあります

省エネ型の機器の導入や、環境に配慮した洗剤を取り扱うことで差別化を図ることができます。

快適な待ち時間の提供

洗濯が終わるまでの待ち時間を快適に過ごせるような施設を提供することも重要です

清潔な座席、テーブル、wifi環境、子供向けの遊び場、カフェ併設など。 若い世代がコインランドリーを使用する頻度が高いので、ターゲット層の需要に合わせ、おしゃれで清潔感のある店舗づくりを心掛けましょう。

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クリーニング商材に関することや、時代に合わせたコインランドリー経営についてなど、漠然としていても構いません。まずはお気軽にご相談ください。